今日は4年生が「さやりんチャレンジ」に取組みました。
「さやりんチャレンジ」は、「4年生の時点での子どもたちの学習の定着状況を確認し、今後の学習の目標を立てること」「学校が一人ひとりの結果をもとに、授業のしかたや内容の工夫をすること」を目標に、市内の小学校で今年度初めて実施されました。
子どもたちはタブレットで出題される国語・算数の調査問題に、一生懸命取り組んでいました。
3年生は算数の研究授業がありました。
学習のめあては「小数の大きさのくらべ方を考えよう」です。
子どもたちは「2.9」と「3」のどちらの数が大きいか、数直線や位取り表を使って自力解決しようとがんばっていました。
今日の給食の献立は、ミニロール、牛乳、焼きそば、根菜の洋風煮、金時豆の甘煮でした。
今日は4年生が車いす・アイマスク体験に取り組みました。
ゲストティーチャーを務めてくださったのは、大阪狭山市社会福祉協議会と福祉ボランティアの皆さんです。
子どもたちは介助する側・される側それぞれの立場を体験して、車いすを利用している方や視覚障がいがある方、またサポートに従事されている方の気持ちになって考えました。
今日体験したことを生かして、地域のいろいろな立場の方に寄り添って行動できる子どもになってほしいと思います。
今日の給食の献立は、ココアパン、牛乳、ミートボールのカレーソース、たまねぎサラダ、かぶの豆乳クリームスープでした。