今日は全校朝礼がありました。
校長からはタブレットの使い方について、生徒指導担当からは「なないろプロジェクト」について、給食委員会からは本校の給食の状況について話がありました。
給食委員会からは、「残食が多いので、みんなで協力して残食を減らしていきましょう」という呼びかけがありました。
今年度本校は、大阪狭山市教育委員会の「学校づくり応援事業」を通して、外部専門家に学校の取組みを評価していただくことになっています。
今日は大学の先生と大阪狭山市教育委員会の指導主事に来ていただいて、学校の取組みをご説明するとともに、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
今後も継続的に学校に来ていただいて、意見交換させていただく予定です。
今日は5年生の算数の研究授業がありました。
子どもたちは「倍を表す数」を求める方法について、図や言葉を使って表現しようと真剣に取り組んでいました。
事後の討議会では、指導方法の工夫改善や子どもたちの「聞く力」を高めるための取組みについて、教職員間で活発に意見交流が行われていました。
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、たこ入りすりみフライ、高野豆腐の煮物、冬瓜のみそ汁でした。
今日は委員会活動がありました。
環境委員の子どもたちが、PTA環境委員の皆さんと一緒に農園と池の整備に取組みました。
農園では花の周りの雑草抜き、池では藻の除去をがんばりました。
サポートしていただいた環境委員の皆さん、本日はどうもありがとうございました。
今日の給食の献立は、パンプキンパン、牛乳、なすのミートソースパスタ、チキンナゲット、キャベツの梅昆布サラダでした。
2年生は狭山池の農園までじゃがいも掘りにでかけました。
じゃがいも掘りに招待してくださったのは、第三中学校区円卓会議の皆さんです。
西小学校、第三中学校の子どもたちと一緒に、つるの根本を掘ってじゃがいもを収穫しました。
収穫したじゃがいもは「キタアカリ」という品種で、ポテトサラダにして食べるとおいしいそうです。
5年生は田植え体験です。
大阪狭山市営農指導者会や大阪狭山市役所の皆さんのサポートのもと、学校横の教育田で田植えにチャレンジしました。
田んぼに入った子どもたちは、水の冷たさや足元の感触に初めはびっくりしていましたが、すぐに慣れてもくもくと田植えに取組んでいました。
稲刈りの時に効率よく収穫できるように、真っすぐ等間隔に植えていくことを心がけました。
実りの秋に向けて、日々成長する苗の様子を観察していきたいと思います。
今日の給食の献立は、ミニロール、牛乳、焼きそば、根菜とがんもの煮物、金時豆の甘煮でした。
今日は土曜参観がありました。
たくさんのお家の方々が、子どもたちが学習している様子を見に来てくださいました。
保護者の皆さまにおかれましては、保護者証の着用や写真撮影の自粛にご協力いただき、ありがとうございました。
ご家庭でも子どもたちのがんばりを、ぜひほめてあげてください。
今日は6年生の校内研究授業がありました。
今年度本校では、「思考し、表現する子の育成」を研究テーマに、算数科の授業研究に取り組んでいます。
今日の授業では、6年生が既習事項や算数用語を使って、一生懸命言葉や図を使って解決方法を説明しようとする姿が見られました。
事後の討議会では、グループに分かれて成果や課題について話し合ったあと、大阪狭山市教育委員会の指導主事から指導講評していただきました。
これからも「わかりやすい」「楽しい」授業づくりを通して、子どもたちの自信を形成していきたいと思います。
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さわらのピリ辛だれ、大豆とじゃこの甘辛、豚汁、ひじきのつくだ煮でした。
今日は第三中学校区施設分離型小中一貫校の合同オンライン朝礼がありました。
今日は第七小学校から発信する日です。
校長から今年度の「こども未来フォーラム」について話をした後、「こども未来フォーラム」実行委員会からお知らせがありました。
最後に企画委員会の子どもたちから、第七小学校の様子についてスライドを交えて紹介がありました。
今年度も「こども未来フォーラム」や学園名を考える取組みを通して、第三中学校区の子どもたちの交流を深めていきたいと思います。
今日の給食の献立は、全粒粉パン、牛乳、カレーミートカツ、キャベツのツナソティ、ラタトゥイユでした。